My StyleだYo!!〜治療方針について〜

方針って何?

「方針」とは、ポリシーなんだけど、よく何かを達成したり、やっていく、取り組んでいく上で方針があるか、ないかという話になったりする。ルールまで厳しくないけれど、方向性って意味合い。

癌治療。それは人任せでは決して治せないと私は思っていて、自分の病気だから自分以外の他の人(家族、友達、知り合い、病院の先生など)では治せない。自分自身で治すのだ。

でも、病気だからいつも通りに生活できなかったりすることもでてくるし、治療方法も様々で、いろんな人の意見やアイディア、情報を教えてもらうなど支えてもらうこともたくさん出てくる。現に発覚してから「他人ゴト」ではなく、まるで「自分ゴト」に置き換えて精神的にサポートしてくれたり、積極的に助けてくれた方には頭があがりません。。。

普通はなんて声かけていいか?どう接したらいいか?何もしてあげられない。と思うのが普通なのは私自身もわかるから。自分が逆の立場ならどうしてるかな?と考えると情けなかった。自分の小ささにも気づけた。「病気だから」とかを理由にせずに、私も周りの人のなにか力になれればいいなと思う。

なので、当たり前のことですが、治療の方針は自分の意思で決める。
妹も賛同してくれた。私は製薬会社の人間の立場もあるけれど、治療方法は色々あるからお姉ちゃんに任せる。と。やっぱり妹は神がかって優秀だわー。ww

私の治療スタイル

前回のBLOGで、「抗がん剤やるの・・・?」と思っている人もいると思う。
はい、やります。なぜなら、色々調べて人に聞いて意思決定したのだけれど、以下の理由があるから。

1.今体中にいる癌細胞をとりあえず叩き殺せるのは抗がん剤。幸い恐れていた脳転移も免れ、転移の進行を早く止めたい。

2.効くかどうか、薬剤耐性は実際やってみないとわからない。他の治療法も一緒でやってみないとわからないけれど、確率論でいうと、まだ他の治療法より結果が明確に出ている。

3.高額療養費制度が使える。保険診療は税金の免除対象にもなる。

まず、結構1が重要。例えば、風邪を引いた時に風邪薬飲むよね?それと一緒。
風の予防は、予防医学で改善するまで時間がかかる。まずは癌細胞を攻撃して減らす治療が必要。

そして、その中でも免疫療法とか温熱療法とか先進医療とか、色々と自由診療の治療法も世の中にはある。ただ、まだ確率論でいうと値段が高額なわりに治ったという確率は抗がん剤にくらべて明確なものはない。それに、自由診療のクリニックなどは検査機などの設備がないのでどのみち大きな病院での検査が必要。

つまり、がん保険にも入ってなかった私は、今はまだ3で「セオリー通りにまずは試す。そして、効かなかったらやり方を変える」ということに決めました。どれくらいの期間にするかはまずは抗がん剤のBAD入り具合を見て決めたい。wwみんなめちゃ嫌がるらしいwそれも記録するよ。w

あと、がん保険入るなら先進医療を受けられる特約つけたほうが絶対いいよ!!!!

なぜなら癌治療は何が効くかわからない。全部博打だから。

今すぐできる生活改善

私は、昔から菜食主義で食生活はできるだけ気を使ってきた方だった。
ダンスをはじめてもう少し体を大きくしたいと思って積極的に肉も食べるようにはなったけれど、基本的に野菜や果物がないと無理!くらいヘルシーな食事が好き。成城石井でスーパーフードもよく買っていた。wだが、振り返るとこの2年くらい外食が増えてた。

それで、早速教えてもらった情報によれば断食が効果的と聞いた!なのでまずは食事、生活の改善から取り組んでいる。

要は、癌細胞って糖類が大好きなのだ。(PET検査もブドウ糖を体に打ってそれに癌細胞が集まってくるものだった)
なので、まず白米を玄米に変えてお茶碗に半分、1日1食までにした。
そして、野菜中心、調味料も砂糖やアミノ酸を使っていないものに変更。
タンパク質は必要なので豆腐、納豆、鶏肉、豚肉は食べ、1日1.5食を最近続けている。
パワーはでないけれど、体の調子は咳も減ったしちょっとよくなった気分!!
もともと忙しかったら食事そっちのけで生活できる人なので、食べないのは意外と平気です。

癌になる前からTwitterでも自身で呟いてたけど、私たちのMind(脳)や体は食べ物から作られている。良質な食は良いMindを作り出すと。

なので、ぜひみなさんも食生活には気遣ってくださいね!!
忙しい人は特に。あとは適度な運動。
歳重ねると代謝も落ちて体に蓄積された物質も抜けにくくなっちゃいがちだし。

攻撃と改善

ひとまず癌細胞を攻撃してくれる治療法で癌を減らすことが第一目標。でも、癌を攻撃する=健康な細胞も影響がでるので、抗がん剤の治療ってあまり良いイメージがない。
それに薬が効かなくなることも多々ある。

ということは抗がん剤に頼りきっていてはいけない。という結論になった。
だから免疫療法も検討している。もちろん、抗がん剤も「効く、絶対治る」という気持ちで薬を受け入れるよ!!
ただ、先々の人生を考えるとやはりできるだけしんどいのは嫌だし、たとえ抗がん剤で癌が完治しても再発・転移をいかに防ぐか?が課題。もともと薬もよほどひどくない限りは飲まないし、ちゃんと治すには根治治療(=改善)が必要になってくる。
そのためには食生活もそうだし、メディカルハーブや漢方などにも興味がかなりある。

まさに、西洋医学と東洋医学の合わせ技!!

が私のStyleだと思ってる。
なんでもいいとこどりしてMixするのが好きなもんで。www

コメント